LINEでできるLIAR GAME

~イス取りゲーム~
「musical chairs」

手順
一、支配人に参加報告メールを送り、自分のコードネーム(ABC…)を受け取る。
二、プレイヤーは第一制限時間内に自分の残りのイスの内、召喚するイスを一つ選択し支配人に報告。
三、支配人がプレイヤー全員が召喚したイスを発表。
四、プレイヤーは第二制限時間内に、召喚されたイスの内から座るイスと削除するイスを一つずつ選択し支配人に報告。
五、支配人はイス取り合戦の結果、プレイヤーの所得マネーをコードネームで発表する。
六、二~五を1ターンとし、それを10ターン繰り返す。

・イスの種類
・丸イス×5(1人→成、2人以上→失)
・ロッキングチェア×1(1人→成、2人以上→失2)
・長イス×1(1~2人→成、3人以上→失)
・ソファー×1(1人→成、2人→成+1、3人以上→失2)
・玉座×1(1人→成×2、2人以上→失3)
・真実のイス×1(イスの召喚者が召喚報告時に成功人数を指定。成功人数→成×3、成功人数以外→失3)

(下にある程価値が高いイスとする。)

・マネー増減
成→空きイスの数×1億円
成+1→空きイスの数×1億円+1億円
成×2or3→空きイスの数×1億円×2or3
失→−1億円
失2→−2億円
失3→−3億円

ルール
・プレイヤーは丸イス×5、ロッキングチェア×1、長イス×1、ソファー×1、玉座×1、真実のイス×1を所持した状態でゲームをスタートする。
・召喚するイスを支配人に報告するにはコードネーム、イスの名前の二項を明記すること。また本人以外の報告は不可とする。
・制限時間以内に召喚するイスを報告しない場合、所持しているイスのうち最も価値の低いイスを強制召喚させる。またペナルティ−1億円。真実のイスが強制召喚されるとき成功人数は(全プレイヤー数−1)となる。
・残っていないイスを報告した場合、その報告は無効とする。
・座るイスと削除するイスの報告は同時に行う。報告はコードネーム、座るイスの記号(abc…)、削除するイスの記号の三項を明記すること。また、本人以外の報告は不可とする。
・制限時間以内に座るイス及び削除するイスの報告をしない場合、ペナルティ−1億円。
・削除するイスの報告で一番多く投票されたイスを削除し、そのイスを選んだプレイヤーは座るイスの報告が無効になりペナルティ−1億円。また、削除されたイスは空きイスとはならない。同票の場合イスは削除されない。削除の票数は発表されない。
・報告内容は変更不可。最初の報告が優先される。
・自分の残りのイスを支配人に直ラインで確認するのは可能。他のプレイヤーの残りのイスは確認不可。

注意事項
一、ゲーム中のニックネームの変更及びなりすまし行為は禁止。
一、支配人とのラインを他のプレイヤーに見せる行為は禁止。
一、プレイヤー間の取り引きまたは約束は強制であってはならない。お互いの信頼に基づき行なわれなければならない。
一、支配人とプレイヤー間で取り引きがあってはならない。支配人は常に中立の立場にある。
一、以上のルール、及び注意事項をまもらなかった場合、ペナルティ「−100億」及び失格。